SSブログ

悩んでいます。 [ブログ・業務連絡]

2/25 15:00~2/27 15:00(当初の予定では10:00)にかけて48時間に及ぶSo-netブログの大幅な機能拡充をメインとする大メンテナンスが行われました。

今時まる2日もページ閲覧すらできなくしてしまうほどの大メンテナンス・・・決まった時からきっと復旧後も不具合が出まくるんだろうなと覚悟はしていたのですが、いざ復旧してみると機能の拡充への実感はほとんど得られずただただ想像をはるかに超える不具合が出まくる事態に開いた口が塞がらない・・・という状況です。少なくとも私にとっては。

So-netブログの中の人による障害状況の報告がこちらで随時更新されています。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1

以下、私が個人的に多大なる影響を受けてしまっている不具合・障害・機能変更についてお伝えしておきます。

【対応中】 記事の改行について記事の作成・編集時に改行が反映されない場合がある

編集画面での改行と、プレビューボタンで見る記事の改行と、下書き・公開に保存して実際にアップされた記事の改行=一度保存した記事の編集画面についている「記事を見る」ボタンの改行と・・・全部違ったりするんです。私の中では、デフォルトで改行HTMLタグ変換のチェックをONにしているにもかかわらず改行タグを自分で入れないと認識しない、という理解のもと当分こうするしかないなという結論には一応至ったのですが、全然納得いきません。それまで記事編集を「表示を見ながら入力」で行っておりタグとは無縁の生活を送っていたのでかなり・・・酷です。しかも私のような中途半端なHTML知識しか持たない者にとってはタグ編集中のプレビューボタンはもはや命綱とも言えるものなのに、そのプレビューが全く信用ならないときた。
∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ


「表示を見ながら入力」についてはこんな機能変更にも困っています。

Q.旧「表示をみながら入力」機能はなくなったのですか?
A.リニューアル前は、新規作成画面での切り替えが可能でしたが、今回、設定方法が変更になっております。 
詳しくは、下記So-net blogの使い方をご確認ください。  
●編集方法を選ぶ(エディタ選択) http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/editor

切り替え可能でしたが、じゃねーよ。可能にしておけよ。というお話です。先程申しましたとおり私のような中途半端な(というかかなり低レベルな)タグしか扱えない者は、テキストや写真の位置調整、そしてランキングバナーの貼り付けのみHTMLタグを使い、あとは表示を見ながら・・・なんて方法で編集していたりするわけです。いちいち下書き保存してブログ管理・設定画面まで行って設定し直してまた編集画面に戻って・・・非常に面倒です。下書き保存自体も前のようにサクサクできればいいんですけどね・・・重くてさ。

あと、下書き保存した記事を見るとログアウト状態になっているのは何なんでしょうね。困りませんけど、ブラウザバックでしか管理画面に戻れないって何。うすら笑いがこみ上げてきます。


それからこれも。

【対応中】リニューアル後、ブログのカレンダー表示や、nice!数、読んでいるブログの反映が遅い場合がある
上記につきましては、現象を確認しており、反映速度の改善の検討しております。 お客様にはご不便をおかけいたしますが、時間を置いてブラウザの「再読み込み」などをお試しいただきますようお願い申し上げます。

・・・リロードとかそういうレベルじゃないんですけどねぇ。頂いたniceが数時間後にしか反映されませんでした。「最近もらったnice」は更新されているのに数が増えないもんだから、誰かがひっそりと古い記事のniceを削除したのかとか色々考えてしまいました。RSSは今までも遅いことはありましたけど・・・今も3/1で止まってしまっているようです。


もうめんどくさくなってきたぁ。他にも色々あるんですけどね。
コメントの画像認証オフはせっかく設定しても過去記事には適用されないのですか。
過去の記事で間違いなくソネット様の絵文字を使ったにも関わらず絵文字画像が×印になり正しく表示されないところがあるのはなぜですか。
スキンのレイアウトが崩れたというほどではありませんがコメント欄の背景が真っ白です。淡いブルーにしてあったのに。

たくさんたくさん、たくさんあります。 きっと、メール投稿とか携帯版ソネットとか、他の機能もめいっぱい活用していた人はもっともっと大変な思いをしていることでしょう。それでもバグを発見しマジメに分析して回避する方法を考えて妥協している方もいらっしゃいます。でもそれって本来ユーザーがやることではないですよね。

メンテナンスまる2日+5日、私にとっては全く使えないのと同等の状態が続いています。


バカにされてんのかな。
いや、バカにしても全然かまわないけど、
バカでも書けるのがブログなんじゃないの?


移転考えてます。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 8

yukitan

こんばんは。
毎日対処法の記事を書いて下さっていますので一度覗いて見て下さい。
いろいろ実験もして下さっています。
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29
私も改行できず困っていたところ見つけて助かっています。

by yukitan (2008-03-04 01:25) 

its

>yukitanさん
ありがとうございます。
でも私はもはや「クソエディタ」に頭も労力も使いたくないのです。
バカでも書けるからブログ。この信念は揺るぎません。
by its (2008-03-04 02:12) 

its

あ、ちなみにですね、上のブログは<br>を入れまくって書きました。みみちゃんさんの仰る奥の手を最初に実行してしまったわけです。

単純作業ですので、これなら万が一クソエディタがそれなりの形に収束した場合に不具合が出ていた頃試行錯誤して頑張って仕上げたレイアウトが崩れた可能性を考えても修正が簡単です。
by its (2008-03-04 02:17) 

yukitan

こんにちは。
<br>等入れずにすいすい書きたいですよね。
私も以前の「表示を見ながら入力」に戻してほしいです。
プレビューとは全然違うしどうにかしてほしいけど元には戻してくれないのでしょうね。
下書き保存→記事を見る→修正の繰り返しで相当時間がかかります。
昨日からは新しい下書き記事シンプルエディタで挑戦しています。
シンプルエディタの場合プレビューと同じようですので。
私も正直どこか簡単なところへのブログ移転を考えましたがもう少し様子を見てみようと考えなおしました。
私の管理ページのRSSは毎日書いていても2/25のままです。
by yukitan (2008-03-04 11:13) 

its

>yukitanさん
コメントありがとうございます。yukitanさんのブログのように素敵な写真がたくさんの記事はなおさら、表示を見ながら快適に更新していきたいものですよね(´Д⊂ヽ

RSSについては一つ、中途半端な発見があります。
私、リニューアル後に1つ、読んでいるブログを追加したんです。そのタイミングでサイドバーが更新されたような気がしまして・・・
で、先程、読んでいるブログの削除をやってみました。

ビンゴです。きれいに今日の分まで一気にサイドバーに反映されました。

ビンゴだけどバグですよね(笑)

管理画面でRSSをマッサージするとサイドバーに瞬時に反映されるということは、ソネットさんが「反映速度の改善の検討しております。」と言っているのは甚だ見当違い、全く別の問題になってきます。。。
by its (2008-03-04 15:03) 

yukitan

こんばんは。
読んでいるブログを追加したり削除したりしてみましたが駄目でした。
私のブログ25日のままです。

キャンプ地、石垣島まで行ったのですね。
選手の写真良く撮れていますね。
小宮山さん頑張っていますね。
ボビーがいない~(バレンタイン監督好きなので…)
by yukitan (2008-03-04 21:48) 

its

>yukitanさん
うわー!やっぱり中途半端な発見でしたか^^;
期待させちゃってすみません・・・
私のは相変わらず、50以上登録している1つ削除するだけでもすぐにサイドバーに反映するんですけどね・・・何なんでしょう。
私のブログURLがリニューアル時に変更対象だった(アンダーバーを入れていたので)ことも関係があるかもしれませんね。

ボビーはいつも自転車に乗ってHi!と現れては颯爽と行ってしまうのでなかなか・・・指揮官は神出鬼没なのです(笑)ボビーマジックだけに。
by its (2008-03-05 10:35) 

its

>xml_xslさん、はっこうさん
niceありがとうございます!
これから4日ぶりにじっくり向き合ってみますソネブロと。少しは直った箇所もあるようですね。
by its (2008-03-09 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。