SSブログ

2007年度12球団合同トライアウトその1 [セカンドキャリア応援記]

去る11月7日、ジャイアンツ球場にて行われた12球団合同トライアウトを見学してきました。

ちなみに2006年度2回目の合同トライアウト@マリンスタジアムのレポはこちら

あのときは悪天候と電車の遅れもあってシート打撃が始まってから球場に着いた私ですが、今年は自宅から近いこともあり朝9時半には球場に到着。選手たちはアップ中でした。しかし駅を降りた時点で何人ものファンに遭遇し、席も最前列は埋まっている状態。さらには写真を見るとわかるように外野バックスクリーン横にまでTVカメラが・・・

これはトライアウト2回目と1回目の違いなのか、マリンとG球の交通の便の違いなのか。

 

アップ中の選手たちの様子です。ピリピリした雰囲気はあまり感じられません。

違うユニフォームを着て一緒にいる選手たちを中心に撮っていったので、懐かしさに表情も和らいでいたのかもしれないですね。

 L河原投手&G酒井投手

ジャイアンツで同僚でした。

 L河原投手&E河本投手

こちらもジャイアンツ時代、原巨人の優勝に貢献。

ロッテ時代ダブルストッパーとしてともに鳴らした成本さんがヤクルトコーチを経てロッテ二軍コーチに就任しましたが、40歳の河本投手は現役続行に闘志を燃やしています。

 L宮越投手

ファンに応えているところかな。西武第二の常連さんがたくさん来ていたみたいです。

元E近澤選手&元Bs栗田投手

近鉄時代のチームメイトです。2人とも昨年のトライアウトも受けていました。

左から元M小林亮寛投手、C岡上選手、元C天野投手

天野投手と亮寛投手は四国アイランドリーグの香川オリーブガイナーズに今年入団しチームメイトでした。亮寛投手もトライアウト3度目くらい。

左からL内田選手、L石橋選手、L柴田選手、元H宮地選手

左2人も結果的に2年連続トライアウト挑戦。宮地選手は西武を解雇された4年前に初めてトライアウトを受け、その後ダイエーのテストに合格して05年にはベストナインを受賞するなどの活躍を見せリストラの星と呼ばれるも昨年再び戦力外通告を受けました。今年は選手兼コーチとしてできたばかりの北信越BCリーグを支えました。

 

今日の流れの説明を受ける選手たち。マリーンズからはご覧のヤマケン・龍太郎・藤井くんが参加します。タイムスケジュールはウグイス嬢の声で場内全体にもアナウンスされました。

 

 H倉野投手

3年前のプレーオフ第4戦、がけっぷちのホークスを救う快投は今も目に焼きついています。

 S丸山泰嗣選手

西岡や今江と一緒に浦和球場で日々汗を流していた選手。今でも浦和で試合に出るとロッテファンからの拍手が大きいです。

M藤井選手

内野ノックでエラーしてしまいました・・・(´Д⊂ヽ 既に各球団編成はスタンドに陣取っているので痛いです・・・ 

 H斉藤秀光選手

内野手陣で抜群の動きを見せた斉藤選手。ゴロの捌き方、捕球~送球の流れるような動き、送球の正確さ、どれをとってもムダがありません。「理由があって」戦力外通告を受けた選手たちの集団の中でその安定感はある意味異端でした。

★その日のうちに横浜ベイスターズが獲得表明、入団決定

 

 楽天の編成部長、山下大輔氏

そろそろトライアウト本番、シート打撃です。

各球団スカウト・編成部がネット裏で目を光らせ、ノムラ監督もちらっとスタンドに顔を見せてからスコアラー席へ消えました。

ジャイアンツ球場は平日の昼間にもかかわらず球団関係者と報道関係者(これがハンパなく多い)、そしてファンで溢れ返っています。K-1の谷川EPと立川隆史もいたとか・・・(ーー;)

自分も物好きだから他人のことは言えたもんじゃないけど、シート打撃を前にしてあまりの人の多さにトライアウトの形骸化というか「イベント化」を強く感じました。

トライアウトの内容の可否とNPB再雇用が必ずしも一致しないのは6年前の合同トライアウト初回からずっと言われ続けたことなので、だったらちょっと不思議な現象ではあるけどトライアウトがそこそこ盛り上がって認知度が上がるのはまあ、悪いことではないのかな。。。

いいか悪いかなんて、選手しか決められないけどね。

つづきます。

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

コロ

おつかれちゃんです。ひ○○さんのナビでここへ導かれました。
元Bsの栗田とは一緒にやってたんだよ~俺。そのへんの事情はとっくに
知ってたかな。久しぶりに栗田の顔をみせてもらった!アリガトウv
プロの世界は厳しいなんて簡単に聞くけどitsはそういうのよっぽど感じて
んだろうね・・・。俺もいつクビ切られてもいい状況だから頑張んないと!!
話をまとめると、itsは野球(選手?)大好きってのがよーくわかった(笑)
by コロ (2007-11-21 18:38) 

its

>コロちゃん
最後の括弧と?マークはとっちゃっていいよ(笑)
栗田投手、昨日千葉ロッテの入団テストでしたね~
コロちゃんと一緒にやってたなんてそこまでは知りませんさすがに!!
でも、だったらなおさら合格してほしいです、、

コロちゃんも野球続けてね。またとんでもねー球場で会うかもしれないし、そのときに試合に出てくれてたらいいな^^
by its (2007-11-22 13:56) 

kana_6_6y

そうだ!そうだ!山ちゃんたら、楽天行ったんだった!
・・・と、そこに反応しちゃったkana(*^ー^*)でした。

うを。こんなところにコロちゃん登場!びっくしw
by kana_6_6y (2007-11-22 14:21) 

its

>kanaちゃん
こんなところいうなw
ってか、山ちゃんって誰だかぜんぜんわからなかったけど、
もしかして大ちゃんのこと???????
by its (2007-11-23 16:38) 

its

>みんとにゃん
niceたくさんありがとうございます(∀`*ゞ)
by its (2007-11-27 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。