SSブログ

2007年度12球団合同トライアウトその2 [セカンドキャリア応援記]

2006年度第2回のレポ

2007年度その1

★12/21 わかる範囲でピックアップした選手の去就を記入しました。NPB現役復帰のみ赤字で表記。各球団公式サイトの他、スポニチアネックス内コンテンツ「惜別球人」等参照。毎年頼りにしております。


 

 

いよいよシート打撃が始まります。

トライアウト出場者一覧表を配布していたのでもらってきました。見づらくてすいません。

全部で52人がエントリーし、欠席なし。のべ投手31人打者22人でした。(注:外野手の巨人下山は投手として出場し、内野手の千葉ロッテ藤井は打者・投手両方で出場しました)

・各打席はカウント1-1から始まります。
・守備にもつきます。
・投手1人につき打者4人と対戦します。 

 

 H倉野投手

注目していた倉野投手がいきなり登板しました。

打者4人に対し四球・死球を1つずつ献上し、球速も出ず満足のいく登板とはいきませんでした。

自分の中での注目投手の登板があまりにあっけなく終わってしまい、もしこれが本当に最後のユニフォーム姿になってしまったら・・・と急に寒気を感じました。その後もしばらく続報がなかったので諦めかけていましたが、先日やっと光明が見えました。プロ生活で積み上げた実績は無駄ではありませんでした。なんとかマリーンズに入団してくれ!と思います。

★11/21千葉ロッテの入団テストを受験するも契約に至らず、12/21現在進路未定

 

 H川口投手

見た瞬間「ほそっ!」

高卒2年目にして戦力外通告を受けた川口投手、「プロの体になっていない」をそのまま体現したような感じです。遅刻常習犯、常に懲罰ボウズ頭という話は聞きましたが、解雇の理由はそれなのか?私なんか素人だから、今どんなにコントロールが悪くても(実際悪かったが)これだけ若ければ、よき指導者に出会えたらどうにでもなれるんじゃないかと思ってしまいます。

★11/15~巨人入団テスト、11/21千葉ロッテ入団テスト受験。12/20巨人と育成契約

 

 元C天野投手

四国アイランドリーグ・香川オリーブガイナーズでは先発・リリーフとフル回転して優勝に貢献。背番号もプロ時代と同じ48を着けて出てきました。リーグで実戦を積んできただけあってなかなか風格があり、いい投球でした。一軍経験もけっこうあるものね・・・

しかし最初の打者、T大橋のセカンドゴロで元同僚のお鏡いや岡上選手がファンブルしたのがやけに切なかったです。

★BCリーグ福井ミラクルエレファンツに投手兼任コーチとして入団

 

 Bs吉田投手

Bs勝選手とのサーパスバッテリーになりました。というか、まさか吉田修司さんがサーパスのユニフォームで出てくるとは思わなかったのでかなり驚きでした。というのも、今年の数字を見る限り一軍で36試合の登板があり防御率も悪くなく、昨年のソフトバンク解雇から見事な復活を遂げたように見えるのです。再び戦力外になってしまったのが不思議なくらい。

★野球解説者へ

 

吉田投手の登板から、四死球を受けた選手は1人~2人置いてもう一度打席に入れるルールになったようです。ややこしいですが吉田投手の成績は以下の通り。

C木村一 一ゴ
G三浦   四球
D竹下   四球
G三浦   空三振
S丸山泰 四球
D竹下   空三振(140キロ直球)
S丸山泰 三ゴ

突然ルール変更があったのでウグイス嬢にうまく伝わっておらず、4人目三浦が再び入るところを彼女は「丸山」とアナウンスしてしまいました。そのすぐ後「誰?」という女性の声が球場に響き渡り笑いが起きました。

これをウグイス嬢の声と思って「けしからん」ということを書いていらっしゃる方が実況スレでもブログでもずいぶんいましたが、私は「誰?」と言ったのはG球常連の有名な三浦ファンの女性だったように思います。彼女声でかいし・・・

 

さらに吉田投手登板後にもうひとつルール変更。ここまで5人の投手が登板し四死球は多発するもののヒット性の当たりはT上坂がC梅原から放った二塁打1本のみ。というわけで「足をアピールしたい選手は遠慮なく塁に出てください」というおそらく前代未聞のアナウンスが流れました(ーー;) 

ちなみにこのときに「大橋・・・あれ?」と言ったのは間違いなくウグイス嬢です・・・

 

 元G中濱選手

さっき、吉田投手のユニフォームの話をしました。

中濱裕之選手、昨年もそうでしたがトライアウトには必ずジャイアンツのユニフォームで参加します。私は彼が今年全日本クラブ選手権の1回戦でNTTグループ東北マークスの主力打者として出ているのを観戦していました。都市対抗にも補強選手として出場し、岩手赤べこ野球軍団の四番打者を任されました。社会人で輝かしい実績をあげています。

でも、ジャイアンツユニ。アディダスマークのないやつ。

ヘルメットは中濱選手とともに近鉄から巨人にトレードされ今年戦力外通告を受けこの日一緒にトライアウトを受けている吉川選手のものを借りたようです。

 

マークスのユニを着てこない中濱選手と、サーパスのユニを着てくる吉田投手。

それぞれのプライドがこんなところにも見え隠れしている気がします。

 

ショートの守備の様子です。H斉藤秀光選手・M藤井選手

1ポジションに何人かいるので、適当に交代しながら守っています。やっぱり秀光の守備がやわらかくてきれいです。E竜太郎選手は一塁と外野を行ったり来たりして守備面でもアピール。

 

 元Bs栗田投手

天野投手に続いて4人の打者をパーフェクトに抑えました。合併に巻き込まれていなければまだ大阪近鉄にいられたのではないかと思うだけに、なんとか地元千葉でNPB復帰を目指してほしいです。

★11/21千葉ロッテ入団テスト受験

 

 E谷中投手

G吉川に2つ、L内田に1つの四球を出しながらも無安打に抑えました。ある意味持ち味を出したと言えるのではないでしょうかw と思ったら古巣の西武入りが決まりました。西武は出戻りを拾うのがお好きなようで。松坂の影武者エピソードは珍プレーでもかなり流れていましたよね。

★11/13埼玉西武が獲得を発表

 

 E河本投手

4人の打者をすべて内野ゴロに打ち取るベテランらしい落ち着いたピッチングを披露。

この日視察したK-1の谷川が「個性的な選手をリストアップしている」とのことで組長に目をつけていたそうだが、それはやっぱりちょっと違うよねぇ・・・組長も「続けたいのは野球」と困惑気味だったとか。

★読売ジャイアンツ少年野球教室コーチ

 

 G小関選手

相変わらずヒットが少ない中、目の覚めるような打球がライト方向へ飛びました。小関選手がD石川投手から放った打球は悠々オーバーフェンス。ホームランです!!

 三塁踏んでるw

高卒4年目でリーグ連覇に隠れて地味すぎる新人王獲得(今の時代なら新人王はロッテ藤田だったかも?)、地味すぎる改名、選手会長になった年には一軍にいないし、メジャー移籍に失敗するし、私の目の前でベース踏み忘れるし・・・

どこか哀愁漂うイメージの小関選手でしたがこの日は最終打席で元G南投手からもHRを放つなど強烈に存在感をアピールしました。

★11/16横浜ベイスターズ入団

 

G斉藤選手

小関選手と同じくらい歓声が大きかったのが生え抜きの斉藤選手。故障、事故、いろいろあって出場機会が激減し、この日も往年のシュアなバッティングの片鱗は正直まったく見えずがっかりしたものですが、実績を重視したヤクルトがすぐに動きました。

★トライアウト後まもなく東京ヤクルト秋季キャンプに合流、12/4入団発表

 

元M亮寛投手

去年はカルガリーバイパーズ、今年は香川オリーブガイナーズのユニフォームで登場しました。まっすぐは144キロ程度出ており出場者の中ではかなり速かったですが、G十川・H斉藤秀光にそれぞれセンター前ヒットを打たれてしまいました。

 

 L河原投手

投手で一番沸いたのは文句なくこの人でしょう!

投球内容云々の前にやはり一軍で実績のある選手はマウンド上の雰囲気、オーラが違います。冷静に緩急をつけて投げていたのが印象的でした。投球結果は以下のとおりです。

元E近澤  見三振
 G吉川   中飛(竜太郎ファインプレー)
 L内田   四球
 L柴田   二直
 L内田   見三振

 

 F萩原投手

ファイターズフロントってドSなんでしょうか・・・シーズン途中にトレードで獲得しCS・日本シリーズとゲームを壊さずしっかりと役割を果たしたベテラン投手を解雇しました。

この日は被安打2、奪三振2と極端な成績ながら出場者中最速の148キロのストレートは健在。でも何より雄弁に語るのは前述の、緊迫したポストシーズンでの躍動感あふれる登板でしょう。今さらこの人にコントロールを求めるのはお門違いってもんですし。日本シリーズが事実上のトライアウトだったといえるのかもしれません。

★トライアウト後まもなく東京ヤクルト秋季キャンプに合流、12/4入団発表

 

さて、登板順が最終所属チームで福岡ソフトバンク~広島~オリックス~阪神~東北楽天~中日~西武~北海道日本ハムまで終わりました。次がいよいよ千葉ロッテです。

つづきまーすっ その3完成!

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 9

みんとにゃ

戦力外にも・・・いろいろ理由があるんだなって改めて思ったり。。。
みんなこの日に合わせて調整してきているんだろうけど、実力を全て出せる選手が何人いるんだろうね。もちろん実績が根本にあるんだろうけど。
それに、それぞれのユニホームへのこだわり。プライドもあるんだろうね。。。

いっつんのブログは「その後」もきちんと書いてあるから凄いよ、レポ☆
by みんとにゃ (2007-11-25 20:17) 

its

>みんとにゃん
最後の記事に書く予定だけど、ぶっちゃけ「記念受験」みたいな人も中にはいると思うんだ・・・この日に臨む気持ちも、練習量も、本当に選手によってさまざまだなと感じました。
by its (2007-11-26 00:48) 

すけやん

ジョニーがテスト受けないって聞いて早々とトライアウト行くの止めたやつでございます。

改めて見ると何か凄い面々だね。。
こうやって詳しくレポしていただくと、トライアウトには色々複雑なものが
あるんだな~と実感させられます。

ハムの荻原は野手から投手になった異色の選手だよね。
何となく応援してきてたけ人なので、ヤクルトに決まって良かったな。
それにしてもコーチ陣のことと言いハムは何考えてるんだか・・・

本当にセカンドキャリアの事考えて欲しいね。NPBや球団ももっとバックアップ体制整えて欲しいです。

余談・・・斉藤秀光って 去年も今年も宗りんとアイコンタクト取れないでやんの
     1塁にランナーが出ると必ず 2塁手と合図を交わすのに 見てる限り     では斉藤さん1回もやらなかったよ。まあ本多くんが活躍したから        ねぇ・・
by すけやん (2007-11-26 15:54) 

すけやん

>何となく応援してきてたけ人なので、ヤクルトに決まって良かったな。
酷い文章ww
すまんです。
訂正・・・何となく応援してきた人なので、ヤクルトに決まって良かったね。
by すけやん (2007-11-26 15:56) 

its

>すけやん
そうだ、野手から投手はあまりいないよね!しかも1年目や2年目じゃないものね・・・しかし誤字すごいなww

秀光君にそんな落とし穴がΣ(゚д゚lll)!?
いやいや、仲澤の間違いでしょ・・・とか言ってみる・・・
横浜ではちゃんとコミュニケーションとりましょうね(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)
by its (2007-11-26 19:31) 

院生

ここまで、詳細にトライアウトのことを書き込んでくれていて読んでいて、まるで自分が見に行ったかのようでした。
27日の第2回トライアウトも、できれば書き込んでください。
by 院生 (2007-11-28 12:36) 

its

>院生さん
はじめまして。書き込みありがとうございます!
見に行ったかのようとは、うれしい・・・書いた甲斐がありました。

ですが、ナゴヤ球場まではさすがに行けないっす・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
仕事しつつ実況スレッドでチェックはしましたが、去年の第2回よりもずっと人数も少なく、もう肩肘が使い物にならず四死球連発の投手もいたようで、またもや切なくなりました・・・
by its (2007-11-28 18:18) 

院生

 itsさん、わざわざ、お返事ありがとうございます。
 そうですか。私も切なく感じます。
 四死球連発では投手は採用はなさそうですね。
 一方では、メジャーに行く選手の報道があるのに。
 また、何か詳しいことが分かったら、ブログ上に載せてください。
by 院生 (2007-11-29 13:14) 

its

>院生さん
報道どころか実際にトライアウト真っ最中のナゴヤ球場に福留の車が轟音立てて来たらしいですけどね(笑) いや、練習あるんだから仕方ないんですが・・・

2回目のトライアウトでの採用はほんっと稀でしょうね。まーあんまり真面目なブログではないのでどうなるかわかりませんが、ニュースがあれば載せたいと思います!
by its (2007-11-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。