SSブログ

戦力外通告の現実を垣間見る [セカンドキャリア応援記]

2007年10月2日

本日、次の選手に戦力外通告を行いました。
山崎健選手(34歳)、黒木知宏選手(33歳)、土居龍太郎選手(25歳)、藤井宏海選手(21歳)。
尚、山崎選手、黒木選手、藤井選手は現役続行を希望し、土居選手は検討中です。

(公式サイトより)

 

シーズン終盤で2位を決め、クライマックスシリーズをマリンで迎えて盛り上がっている間も、やっぱり頭のどこかで気になっていました。

トライアウト直前になってやっと練習を見に行くことができました。11月2日のことです。

芝の緑も褪せたロッテ浦和球場でひとりランニングに耽るのは

 

 背番号54 黒木知宏

 

このあと外野うしろのジョニーロードをひたすらダッシュ

いつもの浦和球場とあまりにも違う雰囲気にどう声をかけたらいいものかと思いましたが

 

 笑顔いただきました。

 

7年前のファンレターの返事のお礼とトライアウトを見に行くことを伝えたところ 

「ごめんねー(訛ってる)

受けないんだよ(訛ってる)

内緒だけどね~(訛ってる)」

と。

その2日後には藤田投手と黒木投手が12球団合同トライアウトを受けないという記事が新聞に載りました。この時は、黒木投手も藤田投手と同じように他球団からの好感触を得ているからこその選択だったのだと思っていたのですが・・・

 

ジョニーが走り終わった後、ヤマケンさんも室内練習場からグラウンドへ。

 

2年間、ついに浦和でもマウンドに立つ姿を見ることができなかった山崎投手。トライアウトではどのような投球を見せてくれるのでしょうか。

 

フェンス際では音楽を聴きながらランニングする藤井選手。

 

ここではいつもは投手陣が集まって、2人ずつ向かい合わせでダッシュをしているところをよく見かけます。それはそれは賑やかに。

 

この日は(私は)龍太郎投手の姿は見かけませんでした。

吉井投手は午後になってからいらして、室内練習場で息子さんとキャッチボールしていました。何日か後に日本ハム投手コーチ就任の記事が載ることになります。

 

いつもの二軍戦とは当たり前ですが全然違う空気で、この人たちはもう少なくともマリーンズのユニフォームを着ることはないんだなということを否応なしに実感させられました。

11月7日の12球団合同トライアウトまであと5日。

 

 

去年の第2回トライアウトのレポ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

すけやん

ジョニーィィィ~(*/□\*)
こんな形でロッテを去って欲しくないよー
だって、「俺達のジョニー」だぜ
誰かまだまだジョニーに野球をやらせてあげて~゜゜(´□`。)°゜

ろみひーの真剣な眼差し・・・もっと早く見たかった (T_T)
ろみひーもポジションあっちこっち変えられてかわいそうだよぉ
もっとどうにかならんかったのかいな~
by すけやん (2007-11-20 21:08) 

its

>すけやん
うん、うん。ほんとうにそうだよね。ジョニーがやりたいのにどうしてやらせてあげられないの??ってつい感情的になってしまう><
この日はトライアウト受けないって聞いて、おっ、決まったんだな♪と思ってちょっとほっとしてしまっただけに、またどん底に突き落とされたような気分です・・・

ろみひーは、福井出身だからBCリーグの新チームに引っ張られる気がする・・・
コンバートに次ぐコンバートで苦しめたマリーンズのことなんか忘れてもいいから、憎んでもいいから、またNPBに戻ってこれるといいなぁ。

あ、もちろんまだすぐに戻るチャンスはあるんですが。
by its (2007-11-21 17:58) 

みんとにゃ

今頃だけど、書いちゃうよぉ~( ̄ω ̄*)ゞ

私も浦和に行ってこの3人が練習していた時の、いつもとは全く違う浦和の雰囲気にちょっと違う緊張感を味わった。

野球をやりたいって思っている人にはやっぱり野球をやって欲しい。。。
誰かチャンスをあげて欲しい!!!
よくスポーツ選手とか「引き際は綺麗に・・・」みたいな事いうけど、好きな仕事を続けられるかそうじゃないかの瀬戸際なんだから、もがいて頑張っても良いよね、自分が納得出来るまで!(・・・あれ、ちょっと話しがずれた。。。ね^ ^;)
by みんとにゃ (2007-11-25 20:46) 

its

>みんとにゃん
ぜんぜん今頃じゃないよー!珍しくがしがし更新してるのになんか誰も来なくなっちゃったし。みんな忙しいだねー( ´ー`)フゥー...

スポーツ選手の引き際って「潔くor泥臭く」の二択みたいに言われることがあるけど、泥臭くでも続けていくには当たり前だけど「場所」がなくちゃダメなんだよね。そんな当たり前のことを改めてつきつけられたような浦和の練習風景でした。

もがいて頑張って、なんとか望む道に進んでほしいと思います><
by its (2007-11-26 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。