SSブログ

その気持ちが大事・・・のはずが辛口レポ [オフイベント]

その気持ちが大事。

その気持ちがあれば大丈夫。

監督と選手たちにそこまで思ってもらえて、マリーンズファンは幸せだ。


 

 

前の記事では私的な事情を踏まえた雑感を述べるに留まったので、一応普遍的な観点から2006マリーンズファンフェストに関して時間軸に沿って少し。

もう散々みんな言ってることだけどね。

 

★入場

ラッキーカードと広告ではなく一番必要なのは進行表です。オーロラビジョンに表示さえせず・・・企画側はみんながHPを暗記するまで見て把握してきているとでも思っているのでしょうか?

98年の横浜のファン感謝デーでは進行表+選手と首脳陣の写真つきで対抗戦チームメンバー紹介+後半は優勝記念ミニ写真集という構成のプログラムが300円で販売されていました。実質入場料ということにもなりますが、紙一枚だと逆に扱いにくいこともありますし、冊子にして記念に残るようなものになったほうがいいという考え方もあるでしょう。300円なら払いますね。私は。

 

★トークショー

自分はバックスクリーン前で見ていたから問題ありませんでしたが、音響が悪くスタンドでは聞き取れなかったとのこと。ヒーローインタビューを球場全体に届ける技術をお持ちなのですから、対策は可能でしょう。

それよりも、ステージ前ではファンが将棋倒しになりかねない危険な状態だったようです。いい大人が何をやっているのだという感じでファンにももちろん問題はあるのですが、人員整理のスタッフを用意するか、思い切って椅子でも並べておけば?と思いましたね。どうせステージの設営と撤去をちんたらやってんだから、そこに椅子を並べるくらいの単純作業はあってもなくても変わらないでしょう。

で、あの程度のボリュームのトークショーなら4人×3つくらいできたんじゃないか?せっかくステージ作ってるんだから使わんと。それだけでも暇な選手が減るしね。

 

★紅白対抗戦?午前

なんでしょう・・・誰も見ていなかった感じでした。

原因は明白です。選手もファンも対抗戦で勝負しているという意識をまったく持っていないからです。始まった瞬間消化試合のシーズンがおもしろいわけないでしょう。

対策は入場時に応援するチームを決めてしまうことです。入場時に配るラッキーカードを紅白に色分けし、入場口を分けるなどしてファンも普段の試合のように一塁側に白の応援団、三塁側に赤の応援団と分けるべきでした。全員がマリーンズのファンなんだから、遊びとはいえ強制的に意識付けをしなければ勝負になりませんよね。

 

★オークション

前に書いたとおり私の空洞の脳みそは唯一明氏の出場したこのイベントを華麗にスルーしやがりました。何を書いても負け惜しみです。

マリンならではの広い土地を用いてグラウンドのみならず外までフルに使ってイベントするのはいいのですが、わざわざグラウンドをすかすかにしてまでやることかと。でもそれもこれもプログラムを・・・(以下略

 

★サイン会

ロッテのサイン会は基本私物、球団は色紙を用意しない。

とご存知なかった人はグラウンドまで降りて係員に初めて聞いて、はるばる席に戻ったり、わざわざグッズを買ったりしたみたいですよ。

 

★若手サイン会

・・・そんなかわいそうなことさせられていたのか・・・(例によって知らなかった

数を競うのはナンセンス。涙が出ます。

 

★紅白対抗戦?午後

ファンがグラウンドに降りなくなったのでかろうじて注目はされていました。

しかし勝負の意識がないのはもちろん午前も午後も変わりません。参加人数が少なすぎるのも同じ。加えて内容的にもかなり問題がありました。

常識的に考えてこの時期にピッチャーがスタンドインはないでしょう・・・野手もアレでしたが。しかも試技はたったの5スイング。メジャーのオールスターだって並みいる強打者が10スイングして勝負するというのに・・・。あんたたちどこの天才バッターですか。

そして進行。選手紹介が中途半端すぎですね。こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、浦和に行ったことのないファンは正直つまらなかったのではないですか?

南選手が横浜時代2年目の春までピッチャーだったこと、青野選手も樟南高時代にエースとして鳴らしたこと、ピッチングをさせるならそれくらい紹介すべきです。もっとも青野選手に投手経験はあるかと訊いていたくらいだから知らなかったのかもしれませんが。

そして選手たちはカメラに向かってではなく私たちに向かって喋ってほしかったです。それも進行の話の振り方であって、選手は悪くないと思いますけどね。

もうひとつ。スピードガンやるときはピッチャーを混ぜたほうがいいです。シーズン中のデータではなく直接比較して、野手の方が速かった!なんてことになったらそれだけでネタとして結構盛り上がるものですよ。

 

★総括

というわけで、あまりにgdgdな展開だったため、柳田くんのパフォーマンスが罰ゲームだということにすらしばらく気づきませんでした。

紅白戦をやるなら、ラッキーゾーンありのソフトボールかなんかにすると盛り上がっていいと思います。

おしまい。

 

★追記、明氏ほか選手の皆様へ

ボビーの行動はボビーだからできたことです。一軍クラスの選手があちこちでサインを始めてしまったら、サイン会に当選しても好きな選手が選べるわけではない中わざわざ並んで、M☆スプにやれ時間がないやれ写真撮るなこちらへどうぞどうぞとまくし立てられながらやっとサインをもらった「当選者」はどう思うでしょう。

他にもグダグダなわりに規制は多かったので、選手がその場でできることは本当に少なかったと思います。気持ちだけでじゅうぶんです。むしろそんなことで悩ませてしまってすみません。ありがとうございます。

来年は現場の意見をふんだんに盛り込んだ企画が実現されることを願いましょう。


 

 

こないだ載せたシール画像の顔部分アップにしてみた♪

縮小しすぎて顔がよくわからなかったから。

サブティーニもアキラッツィも噂に聞くとおり本当におんまさんが好きみたいだから、私も競馬やってみよぉかな。

 

  はやくカゼなおせよ。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 13

tommy

itsさん
こんばんは。

まったくその通りです。
写真集のような記念になるものや、何時、何処で、誰が、何をしているのかがわかるプログラム(チラシ)があってくれれば良かったですよね。
by tommy (2006-11-14 23:18) 

すけやん

理路整然とした文章
   
   nice!いやgreat!

です!

全くもって同感!!

この言葉、肝に銘じよ!!
by すけやん (2006-11-14 23:54) 

サク

こんばんは!サクラ(ニッシーの彼女?ではないほう)だよん。
ファンフェス おっつ~でした。まあ、来年は期待できるでしょう。ボビーの喝がきいたね。
ところで、アキラッティーのビックリマンシールメチャクチャ欲しい!!!欲しすぎる。頑張ってシール化して!
by サク (2006-11-14 23:59) 

アキノコ

球団側の反省レポートのような感じですばらしいw
あたしが球団企画者だったらそのままパクって提出しちゃう!!

本当にgdgdでなんだかよくわからないファン感でしたね。
私なんて写真とるのも忘れて、飲んで寝てたしー
でもまあ、人気球団としての歴史が浅いマーリンズですからね。
来年に期待ですね。生温かく見守りましょうw
by アキノコ (2006-11-15 10:38) 

its

>tommyさん
nice!ありがとうございます!!
マッチカードプログラム特別版、みたいな感じで作ってほしかったな~♪と思うんですよね~☆

>すけやん
勢いでいろいろ書いちゃった!!自分はベンチ覗きまくってギャーギャー騒ぎながらけっこう楽しんでたくせにね(笑

>サクさん
ほんと、監督があそこまで言うなんて異例中の異例だと思います。それだけでも時代の進化を感じます!

ほんとにほしいですか!?うーん、とりあえず自分で印刷してみてどうなるかやってみるか・・・
データ入稿するとなるとファイル形式の壁が><
だってフォトショもイラストレーターも、そんな高いソフト持っとらんもん><

>アキノコさん
nice!ありがとうございます~
このネタでここまで書けるなんてホント自分暇だなと思います。

人気球団と言ってもファン感の入場者数としては標準・・・w
ちょっと今年は張り切りすぎただけでしょう。ネットをフル活用したファンサービスに傾倒するあまりちょっと違う方向に頑張っちゃったかなと。

それでも(マナーの悪い)ファンが多くてふれあいマリンに戻るのが無理だと言うならTV番組作るくらいの勢いで魅せるファン感にしていくのもありですよね。
グランドに下りられない代わりに仮装でも歌でもなんでもやらせとけ って(笑
by its (2006-11-15 11:26) 

tommy

今シーズンを振り返るフリーペーパーは配っていましたけどね。
シール、私もほしいです。
by tommy (2006-11-15 11:47) 

makiemi

私もマッチカードの特別版みたいな感じで作って
もらいたかったなぁ・・厚さ三倍にして値段も三倍
くらいなら買うし・・。
と、と、気になってたことが一つ(笑)
毎日、ブログ更新に何分時間費やしてるのん?(笑)
いつも見ながら気になってました(笑)
by makiemi (2006-11-15 17:57) 

its

>tommyさん
あーなんか、Gyaoのですか。
アクセスランキングとか見ましたけど、全国に阪神ファンがいかにたくさんいるかを思い知らされただけでした(笑

>☆みぃ☆さん
今回は1時間もかかってないと思うけど・・・(;´∀`)<イタイトコツクワネエ
過去にはかなりかかったのもあるかなあ。
基本的に文章を書くのが得意ではないので、ミクシィ日記や人様の掲示板への書き込みなどは結構悩んだ挙句消してしまうこともしょっちゅうありますよ。。。
by its (2006-11-15 23:21) 

☆みぃ☆

ログインしないままコメント・・
ひぃぃっ~頑張ってるねぇ。
それだけ明・愛が伝わってくるわん(笑)
by ☆みぃ☆ (2006-11-16 14:11) 

ゆう

itsさん、おこんばんは(。・ω・)ノ゙
いやいやぁ、相変わらずズバリな御意見で興味深く読ませていただきました。
どれもnice!なのですが、特にプログラム!!
これは絶対に必要ですよねぇ。わたしもどこでなにが勃発しているのかと常に携帯で公式様を見ながらグランドを闊歩していました。
が、不便きわまりなかったですから…。
そしてサイン会でM☆スプに写真撮らないで下さいと言われた一人でございます(でも撮ってしまった…、汗)
まずかったかなぁ…(苦笑)
by ゆう (2006-11-16 19:23) 

its

ログインせずに職場から。
たんにあたまがおばかちゃんなだけれす・・・
時間かけないと書けないことも、
こんなことに時間かけちゃうことも、両方ね^^;

明氏はなんかほっとけないっつーか・・・私がこんな言い方するのは変なんだけど。
でも故障歴とか、前のサイトのこととか、同級生のこととか考えると「ほっとけない」という表現が的を射ている気がします。
by its (2006-11-16 19:31) 

its

>ゆうさん
あの状況で写真撮るな!と言われてもねえ。
だってカメラ目線とか普段は撮れないじゃないですか♪

ちゃんと携帯見ながら動いてたんですね!えらい!!
私もページ開こうとしたのに、プログラムってどこに載ってたっけと考えているうちに面倒になってやめてしまいました^^;

外野の入り口が工事中でなければもっとスムーズにいろいろできたのになというのもありますよね~。
by its (2006-11-16 20:07) 

its

>ohtsuka23さん
nice!ありがとうです~
ど、どのへんなんでしょうか・・・間違ってクリックしただけでしょうか・・・
ぶちまけすぎてすみません。

ファンになりたてのころはまだ都内の女子校に通う中学生で、野球ファンの友達なんていなくて、電車で2時間かけてマリンに行くなんてありえなくて、マリンはジョニーとまこっちゃんと大塚がいる桃源郷だと思ってたもんでね。ついつい色々苦言を呈してしまうのよ。
by its (2006-11-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足りないっ!!してない~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。