SSブログ

交流戦回顧録。5/29 甲子園遠征 [HEROESへトラバ]

ネタがあるようでないようで、更新間隔が空いてしまう。更新感覚が鈍ってしまう。そんな梅雨の日々。皆様いかがお過ごしでしょうか。

って、書き出しからしておかしい・・・

千葉ロッテは6/22をもって交流戦全日程を終了し、10勝14敗で12球団中10位の成績に終わりました。埼玉西武と勝率で並びましたが、同率の場合の交流戦順位は去年の交流戦順位に準ずるというルールのもと10位ということに。

この去年の交流戦順位がモノを言って2008年交流戦は福岡ソフトバンクが優勝しました。

よかった・・・ホントによかった。

ホークスが頑張ってくれなければセリーグのチームに優勝を奪われていたかもしれない、しかもあのチームに・・・と思うと、身の毛がよだつというか、特にあのチームにあろうことか全敗という醜態を晒した千葉ロッテのファンとしてはもういたたまれない、なんて言葉じゃ表せないくらいに悲しくてムカついて申し訳ない気持ちでいっぱいになっていたことでしょう。

(超アンチ○○です。すみません)

今年は交流戦前にリーグ最下位に転落し、得意と言われた交流戦でも調子が上がらず、リーグ戦再開後も早速首位西武に負け越しスタートとなかなか光が見えてこない千葉ロッテ。

しかし、ありきたりな言葉ですがもう失うものは何もありませんから、ひとつひとつのプレーに全力で取り組んで、成功しても失敗しても何かを掴んで次に生かしてほしいなと思います。

 

チーム状態に比例してあまり応援に行っていないような気がしていましたが、数えたら今年は交流戦24試合のうち11試合を観戦していました。千葉ロッテ戦以外も3試合。かれこれ4年目ですがやっぱり交流戦っていいですね。

さらに今年は遠征も2回行きました!これは貧乏人の私としてはありえないペース・・・やばい。

でも楽しいんだな、遠征は。たとえ負けても。

DSCF6768.JPG ねっ、太郎さん。

 

というわけで5/29、阪神VS千葉ロッテ 2回戦@阪神甲子園球場へ行ってきました☆

新大阪まで新幹線→大阪観光→甲子園ナイター観戦→夜行バスで帰京
というスケジュール。

DSCF6794.JPG

直前まで雨予報で雨観戦の準備も万全だったのに、新大阪に着いた時点から既に快晴でした。逆に日差しが強すぎて日焼け対策のほうが心配^^;

DSCF6775.JPG

明るすぎて写真がヘンな色になってます。

DSCF6776.JPG

ちょっと透けてる。。。(;゚∀゚)=3 じゃなくて、日差しの強さがこんなところからも見てとれます。

DSCF6786.JPG

天然芝がキラキラ輝いていてとってもきれいです。写真では伝わらないけど。

DSCF6836.JPG

外野から撮ったバッティング練習・・・これもなんかヘンな色!

DSCF6840.JPG

 

DSCF6887.JPG

照明灯コレクション。結構集まってきました。

DSCF6852.JPG あぶね!!

キャッチボールで大松選手と交錯~気をつけましょう。

DSCF6895.JPG

甲子園のレフトといえば金本選手!

このおばけユニ(消える縦縞)、阪神ファンの間での評判はどうだったんでしょう。
って、グラデユニのチームに言われたくないか・・・w

 

試合は急性胃腸炎でローテ1回飛ばされていた清水直と安藤の先発で始まりました。

どうも球審のジャッジが怪しかったとの指摘もあるものの3四球とコントロールの定まらない安藤の立ち上がりを攻めた千葉ロッテがサブローの犠飛と今江のタイムリーで2点を先制します。

しかしこの日は清水直が2人いたのかな?1,2,4回はほぼ完璧な出来だったのに、3回の新井2点タイムリーと、魔の5回。根元のタイムリーエラーと葛城の満塁走者一掃タイムリーで5失点。なんともはや・・・まさか安藤より先にマウンドを降りることになるとは思いませんでした。

帰宅してから確認したテレビ中継ではエラーをした根元がしょっちゅう大写しになっていて何だかかわいそうでした。私はそれより前に2アウトランナーなしからピッチャーの安藤にヒットを打たれたのがよくなかったと思うなぁ。

6回にはおかえり林威助!自らの復帰を祝うタイムリー2ベースで追加点。
りん君が出てきたときの歓声たるや、いやはや・・・これぞ甲子園!という感じで。すっごかった。

DSCF6976.JPG

7回裏はおなじみのこの光景。カメラを構えずにはいられません。
甲子園の風船とばしのメロディー、昔からなんか好き。

DSCF6977.JPG

7,8,9回表は満を持してJFKが登場。阪神ファンにはたまらない試合展開になりました。
とほほ

DSCF6982.JPG

でもこっちもすごいことがあったのよ!

大嶺君の今季初登板が聖地甲子園で実現☆

リーグダントツ首位をひた走る阪神の誇るクリンナップ、新井・金本・葛城を三者凡退に打ち取る様に八商工のエースの姿がダブります。快投でした。

 

結局試合は8-4で敗戦。なかなかセリーグ首位に敵地で連勝というのは難しいですね。

レフトの一体感は勝っても負けても変わらないけど、たまには遠征先で祝勝会したいな~と思うitsなのでした・・・。

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ ★人気ブログランキングさんもつけてみた★


タグ:甲子園球場
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 7

blues.

快晴の甲子園から夜の甲子園へと変わっていく感じ。いいですね^^
甲子園いらっしゃってたんですね!夜行バスで帰ったのか・・・お疲れ様でした。
風船とばし、本場は違いますね!
私もあの音楽好きです。トラッキーとラッキーちゃんがおしりふるのも^^
この日、見ててしょんぼりしていましたが、大嶺くんの清々しいピッチングになんか元気が出てきました。
本人も甲子園に戻ってこれて嬉しそうでしたね。
明日はその大嶺くん。いい投球が出来ますように!
あ、私もホークスが優勝してほっとしました(苦笑)4連敗はね・・・ね・・・。
by blues. (2008-07-01 22:45) 

its

>blues.さん
甲子園、うっかり行ってしまいました・・・^^; かなり突発・・・

甲子園外観は既に蔦が取っ払われていていかにも工事中~って感じで風情もクソもなかったのが残念でした。やっぱり去年までの間に行っておくべきでした。
それでも大嶺君のピッチングはじめ、大阪観光も初めてだったのでいいこともたくさんありました。

今日は大嶺君よかったのに、打線が・・・涙
なかなかうまくいきません。明日の唐川君の復活に期待です。
by its (2008-07-02 23:08) 

ひろき

遠征お疲れ様でした・・・って、だいぶ前ですよねw

夜の甲子園羨ましい!!!

俺は去年だったからデーゲームで死にそうな暑さでした。

前のりして下見行ったらラッキーなことにバックネット裏に潜入できたりして、甲子園はいい思い出になってますよ。

ただ・・・横浜→名古屋だけはいまだに無念が払拭できない。

あぁ~名古屋に・・・いたよね???w
by ひろき (2008-07-03 00:29) 

ゆう

遠征お疲れ様です♪
アレ?もしかして日帰りですか??
すごいです…(;・∀・)

甲子園、いやぁ行ってみたいなぁと思うのですが、アチラのファンが怖くて…(;^ω^)

甲子園の明さん、照明灯コレクション、ジェット風船、いい感じですね〜(*⌒—⌒*)
ゆーたがまさかここで出てくるとは思わなかったです!


by ゆう (2008-07-03 18:57) 

its

>ひろきさん
あー、甲子園の阪神戦はやっぱナイターでしょ!
甲子園のデーゲームは高校野球って感じだもん。
でもバックネット裏に潜入!?なんてうらやましい・・・
今回は本当に外野しか行ってないので、やっぱり来年も行きたいですわぁ

あ、クライマックスの中日戦行けばいいか!チケットがんばってとろう。

去年もおととしもナゴヤには行きましたよっ( ̄ー ̄)b
去年外野で会いましたね☆なつかしぃ~


>ゆうさん
半分日帰り・・・ですね。夜行バスで翌朝東京に帰ってきましたので!
自分はとくに怖い思いはしませんでした。レフトビジター外野だから一番安全といえば安全ですもんね。
逆に、ゆうさんみたいな内野観戦派は怖いかもしれませんね。内野は見渡す限り阪神ファンだから近くの席にどんな人が来るかわかりませんもんね・・・

大嶺君は帯同していることは知っていたのですが先発はしないようだし、どうするんだろう、と思ったらまさかの中継ぎ登板でした。

あれ、もしも僅差だったら出番なかったのかなぁ。
by its (2008-07-04 00:41) 

ゆかりん☆

まずはこちらにこんばんは♪
甲子園~1度、行ってみたい~~。

甲子園の風船とばしのメロディー~私も好きです(^^♪
阪神ファンに混じってやってみたい!!
なので~甲子園に観戦に行く時は
マリーンズ戦以外でと思ってます(笑)
by ゆかりん☆ (2008-07-09 23:48) 

its

>ゆかりん☆さん
甲子園、改装工事中でなけりゃもっと雰囲気のある球場なんでしょうけど・・・
それでもきれいな芝とだだっぴろい外野スタンドと阪神ファンのものすごい声援を味わえて、行ってみてよかったなと思いました!

直さんの実家って甲子園にものすごく近いんでしたよね。
この日は惜しかったですが、ゆかりんさん!!
ぜひマリーンズ戦以外と言わず、直さんの地元での快投を祝ってあげてくださいよ(笑)
ゆかりんさんが行けば勝てますよ~(・∀・)
by its (2008-07-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。