SSブログ

2007年度12球団合同トライアウトその3 [セカンドキャリア応援記]

2006年度第2回のレポ

2007年度第1回その1   2007年度第1回その2

第2回トライアウトが明日と迫ってしまいましたが^^; 引き続きお付き合いください。。

★12/21 わかる範囲でピックアップした選手の去就を記入しました。各球団公式サイトの他、スポニチアネックス内コンテンツ「惜別球人」等参照。毎年頼りにしております。


 

M山﨑投手

2005年前半、優勝に大きく貢献した中継ぎ投手です。私はカープ時代のシーズン4完封の栄光などはまったく存じませんが、メガネを光らせて淡々と仕事をこなす04~05年にかけての活躍はとても印象に残っています。

ここ2年は怪我に悩まされ続け、ついに二軍公式戦での登板も叶いませんでした。久々に見たマウンドでは130キロにも満たないストレートを魂をこめて投げ込んでいました。泣けた・・・

T大橋   遊飛
G十川   左直
H斉藤秀 左安
元H宮地 右安

 

 M龍太郎投手

昨年途中横浜からトレードで千葉ロッテに入団した選手です。本名土居龍太郎(りょうたろう)。大学時代は法政のエースとして早大和田、立大多田野、慶大長田と並び称される存在でした。

プロ初勝利は05年交流戦対ホークスで実現しました。強力鷹打線を6回1失点に封じ、ホームランを放った多村とともにヒーローインタビュー。この時は横浜の苦しい投手事情を支える救世主が現れた!と思ったもんです。

ロッテに入団してから思いっきりサイドにしたこともありましたがこの日はスリークオーター、ほぼオーバーハンドくらいのフォームでコントロールも安定していました。

C木村一 見三振
T上坂   中飛
G斉藤   二ゴ
D鎌田   遊ゴ

 

L柴田選手

5打席2安打1盗塁。「ランナーに出てください」のアナウンス(※レポその1参照)以降たくさんの選手が随時一塁に立って盗塁を企てましたが、走る姿がダントツでかっこいいのが柴田選手でした。走塁技術の細かいことがわからないので「かっこいい」という表現にしかならないのですが、とにかく彼がスタートした瞬間の空気感とか、やはりここに集まったほかの選手とはちょっと違うんですよね。

センターを守ってもスーパーキャッチが2つ。ひと昔前の西武のお家芸、機動力野球と堅実な守備をしかと見せていただきました。昨年はその足で楽天入りを勝ち取った同じ元西武の高波選手がいましたが、楽天が同じタイプを取るとは思えないだけに、1年早くリリースされた高波選手の方がラッキーだったのかしら、、、などと複雑な気持ちになります。

 

 元S片山投手

このユニフォーム、どっかで・・・ABC。ABC東京野球クラブ。あー!!!

サウザンリーフ市原対ABC東京野球クラブのレポ

なんと・・・夏に片山投手見てました私(;・∀・) 同点の9回表に登板するも押し出し死球で勝ち越し点を許して降板。とにかくストライクが入らないのではクラブチームでも勝負になりません・・・トライアウトでも萩原投手に次ぐ146キロの球速は光ったものの、同じ打者に3個の四球を与えているようではNPB返り咲きは厳しいかもしれません。

 

 元YB森投手

自由枠入団ながら入団前からの故障に苦しみ続け二軍でも満足に登板ができないままNPBを去った投手です。まさか今になってマウンド姿を見ることができるとは・・・!!

130キロに届かないストレートは話に聞く全盛期からは程遠いものでしたが、笑顔でマウンドを降りていきました。

で、京王よみうりランド駅のホームでバッタリ会うっていう・・・(笑)

森選手はスーツ着て、ガラガラ押して、ともすると出張中の営業マンみたいな感じ。そこに「上から見てたよ」などと森選手に名刺を渡すおじさん。石川県出身だし、BCリーグの関係者かな・・・なんて思いながら、話がひと段落したところで私も「森選手ですよね!投げているところ初めて見ました!(正直すぎ)怪我はもう大丈夫なんですか!?頑張ってください!!」と話しかけちゃいました。ニコニコしてました。怪我は大丈夫だそうです。

「スーツで来るもんだと思い込んでたらみんなTシャツとかで俺すげー恥ずかしかったっす」という言葉にはちょっと笑っちゃいました。

 

 M藤井“投手”

最後にマウンドに上がったのが投手としての藤井選手でした。最速141キロのストレート、スライダーなどを混ぜ丁寧なピッチング。「速い方」のストレートはあまりストライクが入らないようでしたが、今年は本格的に内野手に転向し、公式戦登板はおろか普段の練習も居残り特守などに費やしていたにもかかわらず他の投手と比べても遜色ない内容でした。この非凡な野球センス、眠らせてしまうにはもったいない!!

C木村一 二ゴ
E竜太郎 二ゴ
C岡上  四球
G小関  左飛
C岡上  遊ゴ

一方、打者としての藤井選手の内容です。

Bs軒作  四球 遊ゴ
E徳元   左安 盗塁
F立石   見三振
S田中充 四球 空三振
元S片山 四球 四球 四球 見三振

立石投手に三振を喫した直後、ヘルメットを叩きつけようとしてぐっと堪えるようなしぐさをしたのが見えました。どちらも真剣なのだからしょうがないのですが四球連発は藤井選手にとって不運としか言いようがありません。

★三菱自動車岡崎硬式野球部へ

 

 元H宮地選手

トライアウト常連となってしまった宮地選手。歓声も大きいですが複雑な心境もあると思います。

H川口   右飛
元Bs栗田 左飛
元M亮寛  空三振
M山﨑   右安
YB堤内  中安

TVカメラが宮地選手を追いやすくするためでしょうか?他の選手は三塁側でスタンバイだったのに、宮地選手だけが一塁側を広々と使っていました・・・

トライアウトが終わると宮地選手の周りはこのとおり。

★福岡ソフトバンク二軍育成担当就任

 

以上で2007年度12球団合同トライアウトのレポを終わります。野村監督、今日の収穫はいかがでしたか?第2回トライアウトは11/27 ナゴヤ球場にて行われます。

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 6

TAKE

また近いうちにゆっくり来ますね~♪
by TAKE (2007-11-27 02:23) 

its

>TAKEさん
ほんとウザくてすみませーん(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
どうもありがとうございます!!
by its (2007-11-27 09:46) 

るい

ちゃんとみてるよ~!
ABCのユニ、一目でわかりますたww
by るい (2007-11-27 12:43) 

怜

itsさん、こんばんは。ちゃんと拝見してましたよん♪
なかなか、コメントできなかったけど。

トライアウトの丁寧なレポ、ありがとうございます。
やまけん、130kmでませんでしたか・・・。
好きだったんだけどな。丁寧なピッチングが。

一人でも球界に戻れるといいですね。
by (2007-11-27 21:04) 

すけやん

トライアウトって受けられる機会って、戦力外宣告されたその年だけじゃないんだね。
初めて知ったぁ~ すごい為になった 感心・・・
宮地ガンガレ!!他の選手も切ないぜ!!
(ワシ も1個の方で 萩原を荻原って書いてるしww 自分どんだけぇorz)
by すけやん (2007-11-27 21:57) 

its

>るいさん
うは。あっちもこっちもすみませんwww
さすがマニアッキーですね~!!
片山投手のことはWikiにもまだYBCフェニーズまでしか書いてませんでした。


>怜さん
ちょっとね、プライベートが野球100%なので(笑えない)そっちでレスポンスがないことでバランス崩しました。失礼しました。
やまけんさん、怪我が深刻だったようです。。浦和に行っても来る日も来る日もピッチングではなくキャッチボール。たまにブルペンで投げるのを見たことはあっても、試合には出ず。2年間ずっとそうでした。
怪我は本当にこわいです・・・(´Д⊂ヽ


>すけやん
プロ野球に在籍したことがあれば受けられるみたいです。昨日が2回目でしたが、宮地さんはもう姿を現さなかったそうです。倉野さんはいたみたいだからロッテの入団テストだめだったのね・・・orz

今年あたりから好きな選手の年代がかなり引退の危機に晒されています。わかってはいたけど切ないです。見守るしかない。
by its (2007-11-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。